定年後のセカンドライフをチャレンジングに!

定年後も家に引きこもらないで、資格取得、仕事、趣味など、新しいことに挑戦しよう!

自由民主主義の国って、たったの34カ国だけ!?

1. 自由民主主義 

こんにちは。

昨日6月30日付日経新聞を読んでいましたら、1面「岐路に立つG7 上 民主主義の影響力に陰り」という記事の中に

自由民主主義」と分類される国は12年に42カ国であったが、21年には34カ国まで減った。人口ベースでみると世界のわずか13%にとどまる。

とあるのが目に留まりました。

びっくり! 

民主主義の国って、たったの34カ国! 世界の人口のたったの13%!

圧倒的に少数派だ!!

 

これはスウェーデンのV-Dem研究所が公表しているものですが、それでは34カ国ってどこの国?

V-Demのホームページにある「COUNTRIES  BY  SCORE  ON  V-DEM'S  LIBERAL  DEMOCRACY  INDEX」から上位34カ国を紹介します。

スウェーデン

デンマーク

ノルウェー

コスタリカ

ニュージーランド

エストニア

⑦スイス

フィンランド

⑨ドイツ

アイルランド

⑪ベルギー

ポルトガル

⑬オランダ

⑭オーストラリア

ルクセンブルグ

⑯フランス

⑰韓国

⑱スペイン

⑲イギリス

⑳イタリア

㉑チリ

スロバキア

ウルグアイ

㉔カナダ

アイスランド

オーストリア

リトアニア

㉘日本

アメリカ合衆国

ラトビア

チェコ

㉜台湾

㉝ジャマイカ

キプロス

いつものようにヨーロッパ、特に北欧の国が上位を占めています。

アジアでは韓国が最上位で17位、わが国は遠く離されて28位です。

ランキングにこだわる必要はありませんが、日本という国の世界における位置を確認することには役に立つと思います。

 

2. 民主主義指数

ついでにもう一つ「民主主義指数」のランキングを紹介しておきます(2021年度)。

これは、イギリスのエコノミスト誌傘下のエコノミスト・インテリジェンス・ユニット研究所が発表しているものです。(この項はWikipediaから)

ノルウェー

ニュージーランド

フィンランド

スウェーデン

アイスランド

デンマーク

アイルランド

⑧台湾

⑨オーストラリア

⑨スイス

⑪オランダ

⑫カナダ

ウルグアイ

ルクセンブルグ

⑮ドイツ

⑯韓国

⑰日本

⑱イギリス

モーリシャス

⑳オーストラリア

コスタリカ

㉒フランス

イスラエル

㉔スペイン

㉕チリ

アメリカ合衆国

エストニア

ポルトガル

チェコ

ボツワナ

上の「自由民主主義」の国には入っていないモーリシャスが上位にランクされるなどのくい違いはありますが、おおむね似たような内容と言えますね。

2つのランキングは、対象も評価指標も違いますので細部にこだわらず相対的な指標と受けとめればよいと思いますが、日本のランクは思ったよりも下位にあるという方が多いかもしれませんね。

 

3. 民主主義って何?

当たり前のように思っている「自由」とか「民主主義」って何でしょうね?

まずは自由にものが言えて、発言内容で罰を受けたり逮捕されたりしないで、

行動が自由で制限・干渉されることがなくて、

思想信条で差別されることがなくて、

理不尽な逮捕・拘束がなくて、

世の中で平等、公平、公正が重視されて、

お互いの人権が尊重されていて、

自由な選挙制度があって、

政策の決定過程について情報が広く公開されて透明性が高くて、

政治・行政に対する国民の信頼度が高くて、

選挙の投票率も高くて、

・・・・・・

こんなものでしょうか???

 

ちなみに2.の「民主主義指標」の評価項目は、

①選挙過程と多元性

②政府機能

③政治参加

④政治文化

⑤人権擁護

となっています。

 

たまには「民主主義って何だ?」とまじめに考えることも主権者としての義務かもしれませんね。

 

今日もつたない文章をお読みいただきありがとうございました。

(2022.07.01)